戸田公園駅は住みやすい?家賃・生活・子育ての環境をチェック

戸田公園駅は、埼玉県戸田市にあるJR埼京線の駅です。この駅は、都心へのアクセスが良く、住みやすい環境が整っていることで人気のエリアです。この記事では、戸田公園駅の家賃事情や生活利便性、子育て支援などについて紹介します。戸田公園駅で暮らすメリットを知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

戸田公園駅周辺の家賃事情

一人暮らし向けのワンルーム・1Kであれば家賃相場は5万円台とかなり良心的です。ファミリー向けの間取りでは相場がお得です。1LDKで7.20万円、2LDKでも10万円となっています。都内主要エリアまで概ね30分という立地を考えれば非常に魅力的といえるでしょう。東京都内の駅である「北赤羽駅」と「浮間舟渡駅」と比べると5,000円ほど安く、同じ埼玉県内の「戸田駅」と「北戸田」駅と比べると5,000円ほど高いです。

戸田公園駅周辺の生活利便性

戸田公園駅周辺には、買い物施設や医療機関、教育施設などが多数あります。

買い物施設

戸田公園駅直結のショッピングセンター「Beans」、1Fには、夜の12時過ぎまで営業しているスーパー「サミット」があります。また、戸田公園から2駅の「北戸田駅」から徒歩10分のところには大型商業施設の「イオンモール北戸田」もあります。

医療機関

駅から徒歩5〜10分程度のところには歯科、整形外科、皮膚科、婦人科、小児科など多数のクリニックが点在しています。駅から少し歩いたところには、「戸田中央総合病院」があります。

教育施設

現在戸田市内には公立で7カ所、私立で28カ所、合計35カ所の保育園・保育所があります。公立小学校は、戸田公園付近(つまり市内の南側)だと、戸田東小学校・戸田南小学校・戸田第一小学校・戸田第二小学校・喜沢小学校の5校があります。

戸田公園駅子育て支援

戸田市は2007年に埼玉県より「地域子育て応援タウン」に認定されています。育児中のみではなく出産前から、独自の支援サービスがあるようです。

一時預かり

各保育園、子育て広場(駅内行政センターの3F)では、市内在住の満1歳から小学校就学前までのお子さんを預けることができます。利用料は公立保育園では一日2,000円、半日1,000円。子育て広場では一時間500円単位。

ショートステイ

小学6年生以下のお子さんを養育している保護者が、入院・介護などの理由により、一時的にお子さんの養育が困難になった場合、市と契約した児童福祉施設で短期間預けることができます。

産前産後支援ヘルプサービス

妊娠中から出産後1年未満の方に対して、家事・育児のヘルパーを派遣し、育児による精神的負担の軽減を図るサービスです。

飲食店や娯楽施設

駅周辺には、居酒屋、ファーストフード、寿司屋、ファミレス、ラーメン屋などの飲食店が所狭しと立ち並んでいます。駅のガード下にはスポーツジムがあります。駅チカなので、会社帰りに、汗を流すのにちょうど良いでしょう。他にも、ヨガスタジオやレンタルビデオ店、銭湯など、休日を過ごすのにもってこいの場所が駅周辺に多数あります。

まとめ

戸田公園駅は、都心へのアクセスが良く、自然やレジャー施設が豊富なエリアです。住宅事情や生活利便性も高く、住みやすい環境が整っています。戸田公園駅周辺で暮らすことで、快適で楽しい生活を送ることができます。戸田公園駅周辺に興味のある方は、ぜひ一度現地を訪れてみてください。

もしも千葉県野田市で不動産物件をお探しなら、以下の不動産会社がおすすめです。

会社名:株式会社ひだまりハウス 野田店
所在地:〒278-0022 千葉県野田市山崎1913−2
電話番号:04-7199-8918
ホームページ:https://www.hidamarihouse.co.jp/