賃貸物件で網戸が壊れたら?修理方法と注意点を解説

賃貸物件に住んでいると、網戸が破れたり外れたりすることがあります。網戸は虫やホコリを防ぐだけでなく、室内の換気や日光を確保する役割もあります。そのため、網戸の修理は早めに行うことが望ましいです。しかし、賃貸物件の場合、網戸の修理はどうすればいいのでしょうか?この記事では、賃貸物件の網戸の修理方法について、種類やメリット・デメリット、費用や節約のコツ、注意点やトラブル回避の方法などを詳しくご紹介します。

網戸の修理方法の種類とメリット・デメリット

賃貸物件の網戸の修理方法には、大きく分けて自分で修理する方法と専門業者に依頼する方法があります。それぞれの方法にはメリットとデメリットがありますので、自分の状況や希望に合わせて選ぶことが重要です。

【自分で修理する方法】

自分で修理する方法は、網戸を外して新しい網を張り替えるか、破れた部分を補修するかのどちらかです。

メリットは、費用が安く済むことです。市販されている網戸用の補修キットや張り替えキットは数百円から数千円程度で購入できますし、工具も必要最低限で済みます。また、自分で修理することで、好きな色や柄の網を選べるという楽しみもあります。

デメリットは、手間や時間がかかることです。網戸を外すには窓枠からネジを外したり、窓枠から引き抜いたりする必要がありますし、新しい網を張り替えるにはカッターなどで切ったり、釘打ち機などで固定したりする必要があります。また、補修する場合も、補修テープや接着剤などを使って丁寧に貼ったり塗ったりしなければなりません。これらの作業は慣れていないと難しい場合もありますし、失敗すると網戸がさらに傷んだり窓枠に傷がついたりする恐れもあります。

【専門業者に依頼する方法】

専門業者に依頼する方法は、インターネットや電話などで予約して、自宅に来てもらって網戸を修理してもらう方法です。

メリットは、手間や時間がかからないことです。自分で何もしなくても、プロに任せればきれいに仕上げてくれますし、作業時間も30分から1時間程度で済みます。また、専門業者に依頼すれば、保証期間やアフターサービスなどのサポートも受けられます。

デメリットは、費用が高くなることです。専門業者に依頼する場合、網戸のサイズや種類、修理の内容や範囲によって費用が異なりますが、一般的には数千円から数万円程度かかります。また、専門業者に依頼する場合は、事前に大家さんや管理会社に連絡して許可を得る必要があります。許可が得られない場合や、修理費用の負担を求められる場合もありますので、注意が必要です。

網戸の修理費用の相場と節約のコツ

賃貸物件の網戸の修理費用は、自分で修理する方法と専門業者に依頼する方法では大きく異なります。自分で修理する方法の場合、網戸用の補修キットや張り替えキットは数百円から数千円程度で購入できますし、工具も必要最低限で済みます。専門業者に依頼する方法の場合、網戸のサイズや種類、修理の内容や範囲によって費用が異なりますが、一般的には数千円から数万円程度かかります。

網戸の修理費用を節約するコツは、以下のようなものがあります。

  • 網戸の状態を定期的にチェックして、小さな破れや外れを見つけたらすぐに補修すること。破れや外れが大きくなると、修理が難しくなったり費用が高くなったりします。
  • 自分で修理する方法を選ぶ場合は、必要な材料や工具を事前に揃えておくこと。材料や工具を途中で買い足すと、無駄な出費や時間がかかります。
  • 専門業者に依頼する方法を選ぶ場合は、複数の業者から見積もりを取って比較すること。業者によって費用やサービス内容が異なりますので、自分に合った業者を選ぶことができます。
  • 専門業者に依頼する場合は、事前に大家さんや管理会社に連絡して許可を得ること。許可が得られない場合や、修理費用の負担を求められる場合もありますので、トラブルを避けることができます。

網戸の修理をする際の注意点とトラブル回避の方法

賃貸物件の網戸の修理をする際には、以下のような注意点やトラブル回避の方法を覚えておくと良いでしょう。

  • 網戸を外す際には、窓枠からネジを外したり窓枠から引き抜いたりする必要がありますが、その際には窓枠や壁に傷をつけないように気をつけてください。傷がついた場合は、自分で補修したり専門業者に依頼したりしなければなりません。
  • 網を張り替える際には、網のサイズや色、柄などを事前に確認してください。網のサイズが合わない場合は、カッターなどで切りそろえる必要がありますし、色や柄が気に入らない場合は、交換する必要があります。また、網を張り替える際には、網の端を窓枠にしっかりと固定することが重要です。固定が不十分だと、網がずれたり外れたりする恐れがあります。
  • 網を補修する際には、補修テープや接着剤などを使って破れた部分を貼ったり塗ったりしますが、その際には網の色や柄に合わせて選ぶことが大切です。色や柄が合わないと、目立ってしまいますし、見栄えも悪くなります。また、補修テープや接着剤などは乾くまでしばらく放置する必要がありますので、その間は網戸を触らないようにしてください。
  • 網戸の修理を終えたら、網戸を元の位置に戻してください。その際には、窓枠にネジをしっかりと締めたり窓枠にぴったりとはめ込んだりすることが必要です。網戸がぐらついたり外れたりしないように確認してください。

まとめ

以上、賃貸物件の網戸の修理方法についてご紹介しました。網戸の修理は自分で行う方法と専門業者に依頼する方法がありますが、どちらの方法もメリットとデメリットがありますので、自分の状況や希望に合わせて選ぶことが大切です。また、網戸の修理をする際には、費用や節約のコツだけでなく、注意点やトラブル回避の方法も念頭に置いておくことが望ましいです。網戸の修理を通して、快適な住まいを保ちましょう。

もしも東京都練馬区で賃貸物件をお探しなら、以下の不動産会社がおすすめです。

会社名:ランドアーク(株)
所在地:〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目75−13
電話番号:03-5982-2322
ホームページ:http://www.landark-chintai.jp/